スポーツ

2019 東京マラソン マラソン後のリカバリー

アイキャッチの画像は東京メトロで張り出されていたものです。
思わず、だよねーって思いました!
他にもいろいろなバージョンがありました。
こういうポスターも東京マラソンならではの楽しさ、嬉しさですね(^^♪

さて、マラソン完走後のリカバリーは、どうしたらいいのでしょう。
私は筋肉痛や膝の痛みなどなかったので、1~2週間ランニングを
休んで筋肉の回復をすればいいかなぁくらいに思っています。

ネットで検索すると、リカバリー方法について山ほどヒットします。
なるほどなぁ、と思ったり、ホントに!?と思うようなものまで千差万別。

リカバリの基本は食事と睡眠をしっかりとることだと思います。
この二つ以外には、ダメージを受けている箇所の状態により考え方が
いろいろとあります。というかありすぎて、どれがどれだか、どうしてよいやら。

今回は体力的な疲労はさほどなかったので、特別なケアやリカバリはしていないのですが
ひとつだけ、う~ん….、と困っているのは爪下血腫です。

この写真は2週間たった状態です。10日間くらいは、右の親指はズキズキしていました。
針やクリップで爪に穴を空けて血を抜くと痛みもひくということですが、自分で処置して
雑菌がはいるのも嫌だったのでテーピングで保護しています(病院に行けなかったので)。
今はズキズキした痛みはなくなりましたが、まだ血が固まっていないので爪は不安定です。

人さし指や中指は、今までも長い距離を走ったり、坂道を上るときにギュッと指を踏ん張った
ときになりました。親指が爪下血腫になったのは初めてです。冷たい雨で足もふやけて、
走っているときも痛みや違和感はあったのですが、ここまでダメージ受けているとは(@_@。

他の指の経験から、新しい爪が生えそろうのには1年以上かかると思うので、
それまで爪と指のケアをどうするのがいいのか。そして、そもそも爪下血腫にならないように
するにはどうしたらいいのか。

学生時代にラグビーでさんざん走っても爪下血腫にはなったことがないのに、
ロードを走るようになってから、人さし指の爪下血腫によくなります。
ケアが悪くて凸凹した爪になってしまったこともあるので、なんとかならないかなぁ。

ランニングするようになってから、爪下血腫、足底筋膜炎、ジャンパーニーになりました。
膝の痛みはオーバートレーニングにならないようにすることと、ストレッチをすることで
軽減されてほぼ完治しました。

足底筋膜炎はもう数年付き合っています。病院にも行きましたが、完治には至らず、
今は地道に毎日ケアして完治を目指しています。

症状にうまくアプローチできていないのが爪下血腫です。
シューズとの相性、ランニング時の指の状態をどうすればいいのか試行錯誤が続いています。
どうすうるのがいいのか、方向性が定まっていませんが、足を痛めない走りを目指します(^^)/

ということで、スポーツ後のリカバリについて思うのは、食事と睡眠だけで回復できるように
日々のトレーニングをどうプログラミングするかだと思います。強くなるためには、負荷が必要ですが、
負荷をかけたら体がどうななるかを理解することがリカバリーへの第一歩です。

2019 東京マラソン インソールは結局…前のページ

HOKA ONE ONE BONDI6 履き心地は次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    2021 東京マラソン奮闘記

    2022年3月6日 延期になっていた2021東京マラソンが開催されまし…

  2. スポーツ

    マイブーム180度開脚

    4年くらいまえに、ジムのランニングマシンで一汗かいてから、ストレッ…

  3. スポーツ

    RUGBY マフィもレッドカードか

    もしこれが、2019年のスーパーラグビーの期間中だったらJAPAN…

  4. スポーツ

    Road To YOKOHAMA ランニングギアでモチベーションアップ

    東京は雨が多くて7月はトレーニングできてない。雨の日はストレッチく…

  5. スポーツ

    RUGBY 進化するジェイミーJAPAN

    6月のテストマッチは2勝一敗。ジョージア戦は完封勝ち秋のオールブラ…

  6. スポーツ

    RWC2019 アイルランド VS スコットランド 観戦記

    アイルランド強かった!横浜国際総合競技場(日産スタジアム)でア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ビジネス

    LINEやメールの返信にはルールがあるの?
  2. スポーツ

    HOKA ONE ONE BONDI6  履き心地 その2
  3. スポーツ

    RUGBY トップリーグ 神戸製鋼優勝おめでとう
  4. スポーツ

    マイブーム180度開脚
  5. のんちゃん と まもるくん

    のんちゃん と まもるくん 5
PAGE TOP